エコロジー
2009.01.30 Friday
昨年の2008年は環境元年と言われた年だった。この先もエコロジーにまつわる議論は加速し、様々な分野において環境と経済の両立を目指すことが当たり前になってゆくだろう。
家電、車、建築設備などの分野においてエコ商品といわれる製品の進歩は目ざましい。この時代の要請に対して真面目に取り組んでいる企業もあれば、ただ便乗しているだけのところもある。
しかし、ある意味経済活動そのものが環境対策とジョイントしていくことについては現代において必要なことであるし、仮に便乗であったとしても今進むべき方向に歯止めをかけるような議論にはなってほしくない。
大切なことは環境問題に取り組もうとする人の意志だ。
多くの人々が問題意識を持ち続けること。
そこに「エコロジー」を唱える本来の意味があるように思う。
家電業界などはほとんどの企業がエコ家電の開発に取り組んでいる。その多くはエネルギー効率の改善や、代替資源の利用といった新しい設備の開発を目的としている。
製品開発はあくまで利便性とエネルギー効率を追うことが第一で、それは高度経済成長時代の開発精神とそれほど変わってはいない。もしかしたらそこは現代社会のジレンマかもしれない。これからは使う人間の意識に呼びかけるような新しい開発精神が問われてくるような気がしている。
機械の性能や技術開発が進歩することは確かに良い結果をもたらすと思う。しかし家電の省エネ性能が進歩すればするほど、貴重な資源をつかっているという人の意識はどうしても薄れていってしまう。
テクノロジーは人の役に立ってこそ本当のテクノロジーと言える。そして環境問題にとって解決するべき問題は機械が発生するCO2の量をただ削減することだけではない。地球の限られた資源を使って生活しているという人の共通意識の持続の問題なのだから。
家電、車、建築設備などの分野においてエコ商品といわれる製品の進歩は目ざましい。この時代の要請に対して真面目に取り組んでいる企業もあれば、ただ便乗しているだけのところもある。
しかし、ある意味経済活動そのものが環境対策とジョイントしていくことについては現代において必要なことであるし、仮に便乗であったとしても今進むべき方向に歯止めをかけるような議論にはなってほしくない。
大切なことは環境問題に取り組もうとする人の意志だ。
多くの人々が問題意識を持ち続けること。
そこに「エコロジー」を唱える本来の意味があるように思う。
家電業界などはほとんどの企業がエコ家電の開発に取り組んでいる。その多くはエネルギー効率の改善や、代替資源の利用といった新しい設備の開発を目的としている。
製品開発はあくまで利便性とエネルギー効率を追うことが第一で、それは高度経済成長時代の開発精神とそれほど変わってはいない。もしかしたらそこは現代社会のジレンマかもしれない。これからは使う人間の意識に呼びかけるような新しい開発精神が問われてくるような気がしている。
機械の性能や技術開発が進歩することは確かに良い結果をもたらすと思う。しかし家電の省エネ性能が進歩すればするほど、貴重な資源をつかっているという人の意識はどうしても薄れていってしまう。
テクノロジーは人の役に立ってこそ本当のテクノロジーと言える。そして環境問題にとって解決するべき問題は機械が発生するCO2の量をただ削減することだけではない。地球の限られた資源を使って生活しているという人の共通意識の持続の問題なのだから。