CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


DIARY-TSUBOI-ARCHITECT&ASSOCIATES
<< 雪の裏磐梯へ | TOP | インフォメーション >>
完成Oさんの家

 2月の末に、千葉県で進行していたOさんの家が完成しました。外構工事はまだ少し残っているものの、今日は引渡し前の現場検査の日。施主であるOさんとご家族、工事を担当していただいたハヤシ工務店の方々とともに私たちも検査に立ち合わせていただきました。

都内で打ち合わせをしていた関係で、私たちは少し遅れて現場に到着。ご夫婦と2人の娘さん、近くにお住まいのお母様があたたかく迎えてくださいました。

中に入って建物内部をチェックします。工事担当の平野さんもいくぶん緊張したご様子・・(笑)内部空間の仕上がりや設備の動作など申し分ない完成度。さすがハヤシ工務店さん。担当の平野さんをはじめ各職人の方々、見えないところまで含めていい仕事をしてくださいました。

社長のハヤシさんは昔のやんちゃぶりを感じさせる強面なのですが(笑)お会いするととても物腰のやわらかい頼りがいのある方。そのギャップのあるすがすがしいお人柄がいい監督さんや職人さんを育てる秘訣なのだろうと私は勝手に想像しています。(笑)

施主のOさんご家族も出来上がった家をご覧になってとても喜んでおられました。Oさんおめでとうございます。完成した家の前で関係者みんなで記念撮影。帰り際にご家族がみんなで手を振って私たちを見送ってくだいました。こういう日を迎えるたびに、この仕事をしていてよかったと思います。

この気持ちを明日への活力にしたいと思います。

256
731
9
完成した家の前でみんな記念撮影。

posted by Toki Tsuboi | 12:33 | 完成住宅事例 | comments(2) | - |
コメント
ご無沙汰しております。大西です。新居生活も1ヶ月がたとうとしております。もっと早くご連絡したかったのですが、バタバタしており、またパソコンを修理に出したりで遅くなってしまいました。
坪井さんに設計していただいた我が家、はっきり言って、、、とても居心地がよいです(笑)。
子供達も「気に入った〜」といって、広範囲で遊び回っています。2階で遊んでいても、吹き抜けなので、様子がよくわかり、家族が近くに感じます。
初日に下の子が壁に鉛筆書きしてしまいましたが(汗)、土壁のおかげで水拭きできれいにおちました。
また、夜ライトアップすると土壁の塗った感じが浮き出て、部屋の中がとても優しい雰囲気になります。
ご近所の方々にも、とっても好評です。
この家でこれからずっと過ごしていけることがとても幸せです。
本当にどうも有難うございました。
何もないところから生み出していくお仕事は、ご苦労も多いと思いますが、私たち家族のように、これからも沢山の方々に素晴らしい思い出を与えて下さるお仕事、とても素晴らしいですね。どうぞ御身体大切に、今後の益々のご活躍を期待しております。お近くにお越しの際はぜひ、お立寄ください。

2010/04/16 17:12 by
大西さん、大変うれしいコメントをありがとうございます。
このようなお言葉をいただくと私も設計冥利に尽きる思いがします。
maoちゃん、meiちゃんにも喜んでいただけたようでよかったです。
お子さんの素直な評価は私達にとっても何よりの励みです。
ご主人、これからは広い縁側で想う存分ビール飲めますね(笑)
でも飲みすぎにはご注意を。
奥様、アトリエでこれからもどんどんいい作品を描いてください。
主婦として、また作家としてご活躍を期待しています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2010/04/20 19:31 by tsuboi
コメントする